ご連絡

タイミングって、ほんっっとうに意地悪だなって思うことはありませんか?

今日は休めない日という日に限って子どもが熱を出す、とか

よりにもよって、こんな時に電話がきた、とか。

試験日当日におなかをこわす、とか。etc.

日常あるあるだと事務局は思っています。

 

それで。

 

当事務所あるあるなのですが、それが「席を外すと電話が鳴る。」

まるで、ドローンでどこからか見ていたかのように、席をはずすと電話が鳴る。

なんでなんでしょ?

普段は、事務局が不在ならば先生が電話に出てくれます。

 

ですが、弁護士、不在が割と多いです。

 

当事務所は、お越し頂いた方にはお分かりですが、ビルの3階です。

そしてポストは、1階。

なぜか、郵便を取りに行っている間に限って電話が鳴ってたりします。

ダッシュで廊下を走りますが、間に合わないことも。

ほんのちょっとの時に、いただいたお電話に出られなかったりします。


 

念のため、たとえ5分でも、留守電にして席を外しております。

メッセージを残さず、そのまま切ってしまわれる方が

多いのですが、メッセージを残していただければ対応致します。

出ない=不在と思ってなのかな、と心苦しい時がたくさんあります。

 

たいていは、必ず誰かいるのですが、やむを得ない事情により

ほんの少し不在になることもあります。

 

ポストが3階にあればいいのだけれどねー、と言い訳。


もし、執務時間内に電話をかけたけれど、誰も出てくれなくて

留守電になっちゃったよ、という時は、

そのまま留守電にメッセージを残していただくか

「ちょっとそれは恥ずかしいんだよねっ」という方は、

10分ほどしたらかけ直して頂けると助かります。

 

土日・夜間の留守番電話に関しては、対応が翌朝や月曜日に

なってしまうこともあるかと思いますが、何かしら残してもらえたらな、

と思っています。