熱中症にご注意

今日も、とても暑いです。

梅雨があけてないというのが嘘のような暑さです。


夏がとにかく苦手で、暑さにめっぽう弱いので

「暑い~っ。融ける~っ。」

が口癖です。

 

すると、先生は

「大丈夫だよ、人は融けないよ。安心して。」

と、冷静に言って下さいました。

去年の夏のことでした。

 

そりゃ、融けませんけど、ね。

人間、夏の暑さで融けちゃったら大変ですけどねっ。


そんな風に返してくれる先生は

きっと夏が嫌いじゃないのね、暑いの平気なのね、と。

だから、暑さで融けることがあるんだってこと

知らないんだなって思いました。

脳みそとか、融けますって。絶対。

 

暑くても、愚痴ひとつ言わない先生を尊敬しつつ

事務局は、暑い、融けると文句を言いながら、

冷房中の事務所から出かけずに済む方法を画策中。

 

どんなことに対しても、先生は本当に愚痴を言わない人ですが、

対して、事務局、愚痴を言うのは全然平気です。問題ありません。

「暑いよぉ~。融ける~。」

と恥ずかしくもなく嘆いています。