預金と貯金の違い

事務所の冷蔵庫が小さいので、冷蔵庫の中に平置きできる冷水ポットをいただいたので

『ラッキー♪』っと、うきうきしながら麦茶を作って、冷蔵庫に平置きしたら

なぜか、麦茶がどぼとぼこぼれて、朝から不機嫌でした。

冷蔵庫と床、麦茶まみれじゃないの。

設計不具合だから、プレゼントされたのでしょうか・・・・・。


そんな不機嫌なまま、郵便局へ行きました。

ほぼ、毎日、何らかの用件で郵便局には通っています状態です。

私の不機嫌を察知してか、局員の方にマメ知識を教えて頂いたんです。


預金と貯金の違い。



なんと、銀行に預けてあるのが「預金」で、郵便局と農協に預けてあるのは「貯金」

なんだそうです!!!!!

なので、銀行貯金とは言わなくて、銀行預金といい、郵便預金とは言わず郵便貯金って

そう言うんだそうです。


「へーーーーー。」

へーボタンをたくさん押して事務所に帰ってきました。

すっかり、今朝の麦茶事件は忘れました。


あ、でも、これって、事務局が無知なだけで周知の事実なのかな?

今度、先生に聞いてみよう、と思ったのでした。


だから、「貯金、いくらある?」と聞かれたときに、銀行にしか預けてなかったら

「貯金ないわー」

と言っても、嘘じゃないのだそうで・・・・・。

・・・・そうなんだ。なんか、とんち問答みたい。

面白い局員さんでした。


で。

ふと、思ったわけです。


タンスに入れてあるのは、「預金」?、「貯金」?

どっちだろー。

これも、後で先生に聞いてみよう。