生命力

 当事務所は、風通りがあまりよろしくないです。というか、ビルってそういうものだとは思います。なので、暑さがこもってしまったり、乾燥しがちだったり植物にはよくない環境です。

(レディのお肌にもよくありません・・・。)


そこへもってきて、土日・祝日には世話をしてもらえないという、植物にとっては、ちょっと過酷な環境ですが、昨日、新しい芽を発見しました。

枯れてしまったので、切り落とした部分から、新しい葉がふたつも芽をだしていたのです。

感動です!!

 もっと幸せな環境の観葉植物もいると思うので、申し訳ないなぁと思う反面、やはり緑がないのは寂しいので、可哀想かなとは思いつつ事務所に置いてしまいます。

ちょっと枯れたりすると、「ごめんね~」と思うのですが・・・・。

でも、その環境の中でも、ちゃんと生きていこうとしてくれるんだな、と。枯れたとしても、そこからまた新しい命が生まれるんだな、と妙にしみじみ思ったものでした。


 この芽を見ていたら、なんだか、これから先、「いいこと」が起こるような気がしました。単純です。

いろんな人のいろんな悩みも、こんな風にいい方向へと向かって行ってくれたらいいな。

何かあっても、それでもなお、いい方向へ。

冬になれば冬になったで大変だけど、この芽が育ってくれますように。

ちょっと観葉植物に思いを託してみた感傷の秋でした。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。